南斗日記
南斗の成長記録


南斗くん.com … 過去の日記 … RSS1.0配布
生誕1527日 (4歳2ヶ月と5日)
2008年8月26日(火)
家に帰ると、南斗が100円ショップで買ってもらった警官セットで遊んでいた。
「たいほしゅるー」と言いながら手錠を振り回していたが、定番の鉄砲はそのへんに転がっていた。よく見ると壊れている。
開封して間もなく壊れてしまったらしいのだが、真っ二つに割れて中のバネが飛び出ていた。これでは遊べない。
どれ直してやろうと手に取ると、南斗が覗き込んできた。
そしてニコニコしながらパパにこう言った。
「パパはなんでもなおせちゃうもんねー」

・・・

思い出した。
私が10歳くらいの頃、クリスマスプレゼントにプラモデルのリモコン戦車を買ってもらった。
自動で動くものなんて当時珍しかったし嬉しくて二日間何度も遊んでいたのだが、何をどうしたものか突然キャタピラが動かなくなり、ピクリともしなくなってしまった。
困っていると、酔っ払った父が「直してやろう」と出てきた。
しばらくガチャガチャやっていたのだが、そのうちボキッという音が聞こえて、見れば車軸を折ってしまっていた。トドメを刺されたのだ。
父は笑って「こりゃもうだめだ。新しいの買ってやるから」とだけ言って逃げていった。

それはそれはガッカリしてそれを母に言ったのだが、「あの人はいつもそう。お前の自転車だって、ブレーキが利きにくいから見てもらったらワイヤーぶち切っちゃってそのままだったんだから」と言っていた。

その後「新しいの買ってやるから」という約束も履行されなかったということも相まって、私の父に対する信頼は全く無くなった。
もともとそんなに高い信頼を勝ち得ていた父ではなかったが、こうして今でも覚えているのだから私にとってホントにショックな出来事だったのだろう。

・・・

おもちゃの調子が悪いといつも見てあげるのだが、いつも直るわけではない。電子部品がダメなときは私にはお手上げだし、パーツ自体が破損していたらどうしようもない。
この鉄砲も、差込み口が折れていてダメだった。
「これはここが折れていてちゃんとハマらないからパパにもダメだよ」
南斗にショックにならないようにちゃんと説明をした。

しかし南斗の方はそんなのはどうでもいいようで、
「じゃあパパたいほしゅるね、にげてー」
と言いながら、手錠をカチャカチャやって見せただけだった。
生誕1320日 (3歳7ヶ月と11日)
2008年2月1日(金)
最近、シートベルトを自分で締められるようになった。
ずっと誰かがやらないと自分ではやろうとすらしなかったのだが、自分でやる病が少しずつ進行しているので、その一環としてさせてみた。
まだ難儀するときもあるのだが、何とか頑張っている。

シートベルトは私たちからさせたのだが、自分からしたがったのはお風呂である。
身体と頭を洗うのを自分でやると言い出した。
今までフワフワのスポンジで洗ってやっていたのだが、それでは自分で背中が洗えないのでタオルを買ってあげた。それを不器用に使いながら何とか頑張っている。
頭も自分でお湯をかけてシャンプーする。洗い残し部分は手伝ってあげるのだが、すると「自分でやる!」ととても嫌がられる。日に日に洗い残し部分も少なくなっているので、もうしばらくすれば完全に一人で出来るようになるだろう。

お姉ちゃんは髪が長いせいもあってまだやってあげないといけないので、南斗がもう全部自分で出来てしまうというのには驚いている。

そんな南斗も、まだまだ先と思っていた幼稚園入園が突然やってきた。
来週からプレ入園ということで、給食費などの実費のみで通わせて貰えることになったのだ。
いきなり幼稚園児である。
生誕1239日 (3歳4ヶ月と22日)
2007年11月12日(月)
南斗はいつまでも無邪気で可愛い、気がする。

たんぽぽがこの年の頃には幼稚園に行っていたしすでに南斗が生まれていたので、「かわいい」よりも「しっかりしてきたねぇ」と言う方が多かったように思うが、末っ子はいつまでも可愛く見えるのだろうか。

幼稚園に通っていないせいもあるかもしれない。
親の私たちから見ると、まだ赤ちゃんに毛が生えた程度にしか見えない。

過去の日記 ・・ 南斗くん.com
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00
改造:かず